FC2ブログ
社会保険労務士の岡部です。
今日は晴れていい感じでした。むしろ暑かった。
もうすぐ毎日こんな日差しの日々が続くと思うと
ウキウキしますね。
やっぱりじめじめした梅雨より夏です。
今年は娘をプールに連れて行くつもりです。


さて、当事務所では16日以降は給与計算で慌ただしくなります。
15日が締日のクライアントが多いためです。
過去の記憶ですと末締めや20日締めが多いのですが、当事務所は
どうも15日締めが多いようです。

私は、この期間の担当が2社のみですので(人数がとてもおおいのですが)
2日間外出のない日を作って朝から対応をします。
今月は19日と20日です。(でも予定が入っている気がする・・・)

スタッフ達は3~4日かけて3社を仕上げてます。
彼らのレベルが上がれば、もう少し人数の多いクライアントも可能に
なるとみてます。まぁ今の私の希望ですけど。


一般的なことですが、給与計算はとても大変です。
ミスがなくて当たり前、できて褒められるものではありません。
しかしミスなんて生じれば、それはそれは大変です。
従業員さんの給与です。多くても少なくても問題ですよね。
だから非常に短期間において気を使います。
あまりいい仕事とは言えないかもしれませんが、私はこの
仕事も好きです。だから多くのクライアントから業務を受けてます。
ミスも1年に1~2回あります。人間ですから。
でもきちんとフォローして負担がないようにする術を持っています。
だから安心してお任せいただけているようです。
もし給与計算がご面倒であればお気軽にご相談ください。
私たちはプロです。安心をお届けします。



岡部
社会保険労務士の岡部です。

ブログのタイトルを変えた途端、更新が止まりました。
理由はとくにありません。ただ、仕事の時間が高まっていた
ことと、少し風邪ひいていただけです。

先週はいろいろお仕事のご依頼を受けました。
ありがとうございます。
算定の時期ということで、今までお付き合いのある
方からこの時期だけのお電話が来ます。
毎年私のことを思い出していただけるだけでも幸せです。
きちんとした仕事をしたいと思います。


今年の新卒内定について面白いことが書いてありました。
今年は4月後半に内定が多く出ていたようです。
これまでは3月後半ぐらいから少しずつ出だしていたようですが、
今年は3月後半にはほとんどなく、4月後半に一気にでていたという
データがありました。
どうやら、毎年旧帝大・早慶クラスに企業は3月後半から内定をだして
いたのを今年は、上位私立大以下のクラスにも多く内定がだされていた
ことが理由のようです。

またこの状況が生じたと思われる理由に私は驚きました。
第1志望ではない企業からでも内定をもらえれば、そこで就活を辞退する
学生が増えているとのことなんです。
つまり内定が取りにくい状況に対して、学生同士で譲り合っているのです。
多くの同級生に内定を取れるよう配慮し合えるって素晴らしいですね。
こういった心を持つ今年の新卒学生を、企業は大切に育ててほしいものです。


明日は晴れることを期待します。

岡部



社会保険労務士の岡部です。
今日は久々に梅雨空ですね。
そろそろまとまった雨が降らないと水不足や
野菜の成長に影響がでるなど、心配になります。
晴れている日はそれはそれでうれしいのですが、
平均的な天候が一番ですね。


前半の給与計算が完了し、ここから事務仕事が増えてきます。
15日以降は後半の給与計算が始まるので、それまでに労働保険の
申告等の準備は済ませる予定です。
クライアント様より労働保険の申告書がどんどん届きます。
ありがとうございます。
毎年5件以上づつ増えている申告書の依頼。うれしい限りです。
クライアント様の期待に添えるように頑張り、今月下旬には
納付書をお送りできるようにいたします。

急なご依頼も受け付けております。
亀戸・大島の会社様分においては、緊急対応・1週間のお届け
サービスも承っております。(すでに1件ご連絡いただきました。)
お気軽にご連絡ください。

http://okabe-consulting.com/

今日も打ち合わせ2件

がんばります!


岡部
社会保険労務士の岡部です。

昨日、いろいろまとめたものをアップしようとしたのですが
諸事情があり、控えました。時期がきたらガツンと行きます。
しかしまだ時期そうそうと判断できましたので見送ってます。



前の職場の上司が事業を9月予定で始めたいと連絡があり、
創業の準備として今、力をお貸ししております。
事業を始めるのは初めてということでいろいろ心配事や不安ごとが
あり、少し先を進む私の経験談を伝えてます。
これから3か月の間にどうするか具体的に決めていくようです。
前職でお世話になった方ですので、少しでも力になれればと思います。


日本サッカーのワールドカップ出場、5回連続おめでとうございます。
感動の瞬間についてはニュースでみました。本田選手のメンタル面
すごいですね。あの場面で、しかもかなりのプレッシャーのなか
PKを真ん中に蹴れるのは今の日本では彼だけではないでしょうか。
素晴らしいと思います。日本サッカーの今後が期待できそうです。


今日は午後から3件打ち合わせです。
今日も頑張ります。

岡部
社労士の岡部です。
とうとう6月に入りましたね。
毎年のことですが、のんびりしてても急いでいても
時間と日にちは同じようにすごい勢いで進んでいると
感じます。
この中でいかに、自分を保ち、成長していけるかが
人生の課題だと思っております。



6月の社労士会報に今年の社労士試験の試験監督員募集が
ありました。
社労士となってから6年続けて監督員の仕事をさせて
いただいておりました。
昨年は申し込みを忘れてしまいましたが、今年は朝一で
FAXによる申し込みをしました。
1年抜けてしまったので、もしかしたら選任されないかも
しれませんが、申し込まないと始まりませんから。
毎年夏の行事ぐらいに思ってやってましたので、
選任されるといいなぐらいに思っております。



今日は打ち合わせが2件と末締めの給与計算が4件対応です。
そこそこですね。


がんばります。