FC2ブログ
久々の更新になりました。
社労士の岡部です。


今年は、ブログを積極的に更新しようと思っていたのですが
なかなか難しいです。
今日からまた再開していきます。


良い機会なので、継続性について考えます。
私の場合、忙しいと自分に甘くなる傾向があります。
これに対して、どうしても継続しなければならないものは
生活の流れに組み込んでいます。掃除とか、整頓、物の世話などです。
続かないのが、時間に無理のある習慣です。
読書やブログ、スポーツなどが該当します。
この辺りは、好きなものでも、時間がないとサボります。

この悪癖を改善したく、今年は生活のリズムを毎週見直して行こうと
思っていたのですが、2週間サボリが先行してました。
楽な方に流れるのは当然なんですけど、楽になるように毎週
メンテしようと思う、これが面倒に思えたのかもしれません。
なんとか、やりたいことを、時間に無理せずルーティン化したいと
思います。


来月の読書テーマ 【仮設力】(^ ^)
こんばんは

社労士の岡部です。

このブログ、今日3回目です。
前の2回は消えました。
どうもノートPCとの相性が悪いようで
消えてしまいます。
しかも2回も・・・・・・・・・

さすがに3回目はやる気が失せます。

今年2回目の今日は終わり。

また明日。
社労士の岡部です。

1月7日、今日から仕事始めの方が多いのか
朝の通勤経路でサラリーマンの人を久々に見ました。
この光景が普通ですね。


今日は少し時間があるので社労士事務所のことをタイトルとして
2回目を書きます。

前回社労士事務所での募集におけるあれこれを書きました。
今回は岡部事務所での採用の基準について書きます。
どこの事務所も基本は似ていると思います。(どうかなぁ・・・)

まず、募集はハローワークです。当然ですね。
そして募集した日から1週間以内に応募してきてくれた人を中心に
審査します。審査においては次の条件です。

①問い合わせから履歴書が届くまでが早い人又は速達で送ってくれた人
②余計な資料を同封していない人
③文字が綺麗又は丁寧に書いている人
④自宅が近い人
⑤写真写りが良い人(髭とか論外)
⑥何か縁がありそうな人(地元が同じや大学高校が同じなど)
⑦事務所で何がしたいのか、また社労士としてどういうことがしたいのか

このあたりを履歴書と職歴書から判断してます。
特に⑦が重要です。ここは面接の際にも重要視します。

自分は、この事務所においてどのような面で戦力なり、
またお客様に満足してもらえるサービスを提供できるのか

ここがわかっていない人が多いです


漠然とでも答えられる人はましです。まったく考えていない人も多数いました。
試験合格 = 社労士事務所就職 
ではありません。
試験合格は最低ラインです。
なにがしたいから社労士試験を受け、そして
社労士としてその事務所で何を学び、どのように輝きたいのか。
これが大切です。
みなさん、いかがですか。

バッチ


社労士の岡部です。


30分ぐらいブログを書いていたのですが
消えました。

同じものはかけません。
だから今日は終わります。

また明日、思い出せたら書きます。

では
おはようございます。
社会保険労務士の岡部です。

最近基本的なブログの更新は朝行っております。
内容は日記程度ですが。。。
日中や夜に更新する場合は気合の入った内容になるのですが
朝はまだそこまでの準備ができません。
まだまだ新米です。

今日からスタッフが出勤します。
だいたいの企業様は1月7日からのようですが、弊所は今日から
始動します。
午前中は会議
午後から本格的な業務です。

午前中の会議で今年1年の抱負と事務所の方向性を意思統一します。
事務所の仲間がどういうことを目標に進むのか、事務所として今年は
どのようなことに重点をおき進むのかという点でベクトルを合わせることが
大切であると思ってます。
また私一人の考えですと、みんな聞くだけで自分の考えを表に出しません。
これだと、知らないところで勝手なことをする結果になり効率が悪くなります。

小さい事務所なので、スタッフが同じ目標を持ち、自覚して行動して
いかなければ単なる事務作業をする場所になります。
そういった事務所にしないために、私は常に考えそして話し合いをしてます。
より大きな一歩を歩めるよう今年もスタッフとの距離をきちんと保ち、お互いに
信頼し合って行こうと思います。

明日は会議でまとめた岡部社会保険労務士事務所の目標をのせたいと思います。

岡部
社労士の岡部です。
1月3日、今日より私は仕事を開始します。
ただ、事務所のスタッフは明日からです。

1月とは言え月初のルーティン作業は多いので
そんなにゆっくりはしてられません。それに今年1年の
間にやりたいことや考えたいことは山のようにあります。
サラリーマンと違って、士業は少し家族に迷惑をかけてます。

今日は給与計算2件、就業規則、たまっている資料の整理など
行う予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

岡部
あけましておめでとうございます。
社会保険労務士の岡部です。

平成25年がいよいよ始まりました。

激動の昨年でしたが、今年はさらなる飛躍を遂げるべく
活動する予定です。

元旦ということで今日は朝6時に浅草寺へ初詣に行き、
そのあとは家族サービスに徹してました。
夕方から今年の目標をいろいろ考え、手帳にまとめ
終了です。

明日は実家へ新年のあいさつに行き、1月3日から仕事開始予定です。
今年の岡部は昨年以上に精力的に活動し、クライアントからより厚い信頼を
得られるよう活動してまいります。

また、ブログの更新率を上げつつ、文を書く癖をつけていきたく思います。



今年もどうぞよろしくお願いいたします。

岡部